news

【8月のイベントスケジュール 変更】
8月は、以下のように変更になっています。
どうぞよろしくお願いします。

7日(日)「ケイトミュージック24周年パーティー」→ 9月19日(月・祝)に変更
20日(土)「原田敏夫ギター教室フリーライブ」⇒延期(新たに日程が決まりましたらお知らせします)
28日(日)「ロシア民謡を歌う会」⇒延期(新たに日程が決まりましたらお知らせします)
※なお、21日(日)「歌おう会」は、予定通り開催いたします。
(2022.8/6)

■「ケイトミュージック24周年パーティー」日程変更のお知らせ

昨今の陽性者数急増を鑑みまして、8月7日に予定しておりました周年パーティーを
9月19日(月祝)に変更いたしました。すでにご予約いただいたお客様にはたいへん申し訳ありませんが、あらためてこの日程にてお声かけをさせていただきます。
なお、少しでもゆったりとお過ごしいただけるよう、当初よりお席数を削減し、
午後の部・夜の部とも15名様とさせていただきました。悪しからずご了承ください。
(’22.7/26)

詳しくは「ライブ・イベントのページ」でご確認ください。どうぞよろしくお願いいたします。

 

2022年7月20日に、主宰者秋元のコロナ陽性が判明しましたのでご報告いたします。
「ケイトミュージックの新型コロナウィルス感染予防対策のとりくみ」のページにて
詳しいご報告をさせていただいておりますので、ご確認ください。(’22.7/26)

2022年4月より【入会金無料キャンペーン】をおこなっています。

レッスンをご検討のみなさま! 今がチャンスです。

通常かかる「入会金8,000円」が、今なら「0(ゼロ)円」☆
楽しい音楽の習いごと、お得にスタートしてみませんか?
まずは☆体験レッスン(無料)☆から、どうぞ。
(当HPのメール、あるいはお電話でご予約をお願いします)

WEB用_うら ケイトミュージックチラシ(2022.6/18)

【ZOOMでのオンラインの質問】
レッスンをご検討の方々のためのZOOMでのご相談「オンラインで質問」をご紹介するページが登場しました!!

今や、リモートで済むものは、リモートで、という時代。
体験レッスンや教室の見学など、興味はあるけど、実際に行ってお話しをする時間がとれない・・仕事が忙しいし、、子育てに追われているし。。
そんな方、まずは「オンラインで質問」にお申込みください。
ケイトミュージック主宰の秋元が、画面でご対面しながら、ご質問にお答えします。
(2022.6/1)

ケイトミュージック24周年パーティーの日程が決まりました!
24年間、みなさまに愛され支えられてまいりました。
そのご愛顧に感謝し、みなさまとともに、音楽にあふれた夏の一日を過ごしたいと思います。
今年は、8月7日(日)です。ご時世的に、時間帯を2部に分けて、入れ替えの予約制にて開催します。(各部20名様限定)
詳しくは「ライブイベント」のページにてご覧ください。

新しい看板が付きました!
「おしゃれ!」「可愛い!」と、おかげさまで素敵な評判をいただいています。
ケイトミュージックの新たなシンボルになりそうです。



Design shop.Happy Happy Ryohei Kayashimaさまに、デザインから施工まで、たいへんお世話になりました。
☆感謝☆   (2022.7/9)

玄関ドアのところに「網戸」が付きました。
夏場はエアコンなしでは過ごせませんが、換気も昨今はとても重要です。
開けっ放しにしておきたいところですが、害虫の侵入も気になっていました。
そこで、アコーディオン式の網戸をとりつけました。これで今年の夏場も快適に過ごすことができるでしょう。
ご来店の際は、従来からある木製のドアを外向け(手前)に引いてください。
その内側に引き戸の形の網戸があり、マグネット式で閉まっているのを左へ開けてお入り下さい。
(2022.6/14)

ケイトミュージック「大人のための音楽教室」発表会の日程が決まりました】

11月3日(木) 赤煉瓦交流館(門司駅すぐそば)
 今年の発表はどんな展開に!?
 今から「めちゃくちゃ楽しい」コンサートになる予感がもの凄いです。乞う!ご期待☆

【7月の予定をお知らせします】

7/10(日)「歌おう会」 
7/17(日)つきいちカフェ 

事情により中止になりました。↓
7/24(日)ロシア民謡を歌う会
(7/1) 

延期になりました(時期未定)・・楽しみにしていて下さったみなさま、すみません。(6/14)
6/30(木)Youtubeケイトミュージックチャンネル・オンラインライブ
「原田敏夫ライブ」

 

5/3(火)祝日「ケイトとうずめのイカす古着祭り」おかげさまで、たくさんの方々にお運びいただき、お気に入りの品々をご購入いただきました。ご来店ありがとうございました。
収益金は、当日の駐車場代やおやつの仕入れ代などの経費を差し引いた額、
46,000円 でした。
これを5/6に、KAIKAのクラウドファンディング「〝北九州の台所”旦過市場火災 復興プロジェクト」に寄付させていただきました。
ご協力ありがとうございました。

なおクラウドファンディングは5/31まで続いています。詳しくはこちらをクリックしてください。↓
〝北九州の台所”旦過市場火災 復興プロジェクト

 

2022年新年度版のケイトミュージックチラシができました!  (4/10)

WEB用_(おもて)ケイトミュージック WEB用_うら ケイトミュージックチラシ

 

 

6/11(土)道添裕一 ライブ

================================================================
【3月も引き続き・・】

3月こそは、という思いで状況を見守ってきましたが、北九州市のコロナ感染者数は残念ながらまだ減る兆しが見えてきません。熟慮しました結果、
「歌おう会」および「月いちカフェ」は3月も大事をとってお休みといたしました。
楽しみにしていた皆様、申し訳ありません。
4月以降の予定は決まり次第アップいたしますので、今後ともよろしくお願いします。

【2/27(日) 月イチカフェ】は残念ながら中止といたしました。

【2/13(日)歌おう会】は残念ながら中止といたしました。

【1/28(金)月いちカフェ 中止のお知らせ】

【1/23(日)ロシア民謡を歌う会 中止のお知らせ】
※主催の日本ユーラシア協会北九州支部さまのご意向により、中止となりました。
今後のスケジュールにつきましては、決まり次第お知らせをいたします。

【1月29日(土)夜「フクヤマワタル オンラインライブ」延期のお知らせ】
(Youtube ケイトミュージックチャンネル)
北九州の感染拡大の状況を鑑みまして、今回の開催は残念ながら中止とさせていただきました。

【みなさまへ】
2021年、ケイトミュージックを応援しご支援くださったみなさまに心から感謝申し上げます。
来る2022年がみなさまにとって輝かしく幸多いものでありますように。
新年からも、ケイトミュージックは音楽を通じて皆様とともに、楽しくためになるカルチャーを創造し、
より良く心豊かな暮らしができるよう、力を尽くしてまいりたいと思っています。
どうぞ笑顔で! 良いお年を。

 

◆2022年1月の主なイベント
16(日)「歌おう会」
23(日)「ロシア民謡を歌う会」
※主催の日本ユーラシア協会北九州支部さまのご意向により、中止となりました。
今後のスケジュールにつきましては、決まり次第お知らせをいたします。
28(金)「月いちカフェ」
29(土)「フクヤマワタル オンラインライブ」

◆(終了いたしました)
12月24日(金)「クリスマスカフェ」と題して、いつもとは違う、ご予約制でのカフェを予定しております。(各タイムのお食事・お飲み物の詳細、料金は、Cafeのページのチラシをご覧ください)

 

◆(終了いたしました)
12月19日(日)「こどもピアノ発表会2021」
今年もケイトミュージックカフェにて、29名(過去最多)のお子さんの演奏の発表を行いました。午前10時より1時間ずつ区切って5〜7人の生徒さんとそのご家族で行う「分散方式」での演奏披露でしたが、この日のために一所懸命に練習に取り組んできた発表曲を元気に披露して下さいました。ご家族のみなさま、ご参加、ご協力、ありがとうございました。お疲れ様でした。(詳しくは「Lesson」のページにてご覧ください)

◆11月30日(火)夜8時30分
「秋元多恵子 オンライン ソロライブ その2」@youtubeチャンネルケイトミュージックより
オンエア、終了いたしました。たくさんのご視聴、ありがとうございました。
※リアルタイムでご覧いただけなかった方も、アーカイブでご視聴いただけますので、どうぞ!!
こちら

◆11月3日(水)「大人のための音楽教室発表会2021」は、無事終了いたしました。
今年は慣れ親しんだケイトミュージックのカフェスペースを利用してオンラインでの開催でした。
総勢16名の生徒さんが歌、ピアノ、ウクレレ、ギター、ベースの日頃の練習成果を持ち寄っての白熱の演奏を繰り広げました。
例年のようなホールのステージでの演奏とは違って、カメラに向かっての演奏はまた別の緊張感を味わわれたようですが、
居合わせた生徒さん同士の励まし合いや、各科講師による全力でのサポート演奏にも見守られながら、
アットホームな温かい空気の中、思い思いの曲の腕前披露をされました。
ご出演のみなさん、よく頑張られましたね。
そして、PCやスマホの画面から応援をして下さった関係者のみなさま、ありがとうございました。

今回の配信は、限定公開としていますので、URLは非公開です。悪しからずご了承くださいませ。

(2021.11/5更新)

 

◆【お知らせ】
10月1日より、緊急事態宣言が解除になりましたので、当店での催しも、引き続き感染予防対策を怠ることなく、少しずつ再開して参ります。
ケイトミュージック音楽教室での各クラスのレッスンも、より一層の感染症防止対策を徹底しつつ、平常通りに行って参ります。
ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

【11月の予定】
7(日)森鴎外「舞姫」の世界&ミニコンサート
9(火)エンベルグ先生の語学教室
11(木)  〃
14(日)歌おう会
23(火・祝)月いちカフェ
27(土)原田敏夫ギター教室フリーライブ
28(日)ロシア民謡を歌う会
30(火)秋元多恵子オンラインライブ

◆9/29原田敏夫オンライン配信ライブ「ずっと歌い続けたい歌」
たくさんのご視聴ありがとうございました。アーカイブも見られます。
Youtube ケイトミュージックチャンネルにて、どうぞご覧ください。
「いいネ」や「チャンネル登録」も、ぜひよろしくお願いいたします。

https://youtu.be/Xnh4ZnI7fug

◆9/25(土)原田敏夫ギター教室フリーライブ、無事終了。参加者14名さまの熱演を、久しぶりにご覧いただけました。ご出演のみなさま、お疲れ様でした!!良い演奏をありがとうございました。
次回は11月27日(土)に予定しています。お楽しみに✌

◆10/10(日)アントニオ・カマケ ネオフォルクローレ ライブ 決定しました。
詳しくはイベントのページにてどうぞ

◆ケイトミュージック23周年zoomパーティーのプログラムを発表しています。
詳しい時間割などを「ケイトミュージック23周年だョ! zoomに集合」のページでご覧ください。
・・おかげさまで無事終了いたしました。たくさんのお祝いメッセージや、zoomへのご参加など、ありがとうございました。24周年にむけて、また一歩ずつ歩んでまいりたいと思います。感謝!!

9月23日(木・祝)
「うずめとケイトのおしゃべりショウ『2時のあなた』」〜ステージ作品づくりの面白くためになるおはなし を開催します。詳しくはイベントのページにて!
・・・18名さまのご来場。プロジェクターを使いながらのトーク。とても良い雰囲気で終了しました。大好評の企画でした。時期は未定ですが、また第二弾を企画したいと思っています。

◆8/31(火)山田由香「夜空に広がるコンサート」20:00
生配信のコンサート、好評のうちに終了いたしました。
たくさんのご視聴、チャットへのコメントをありがとうございました。
生配信のタイミングを逃した方は、youtubeケイトミュージックチャンネルにて、アーカイブがご覧いただけます。
どうぞお楽しみください。

◆講師秋元多恵子による「大人のためのピアノレッスン」受講生小田雄二さんが出演される、レッスン動画がYoutubeのケイトミュージックチャンネルにアップされています!
どうぞご覧ください! (2021.8月)

◆11/7(日)「森鷗外『舞姫』の世界&ミニコンサート」決定!!
出演 灯織(歌・語り)、山崎箜山(尺八)、藤代敏裕(ピアノ・作曲)

◆山田由香先生の歌のレッスンの様子を紹介する動画をアップしています。出演は山口英子さん。
Youtubeケイトミュージックチャンネルにてご覧いただけます。
このホームページの「Youtube」ページからもご覧いただけますよ。ぜひ!

ケイトミュージックYoutubeでご覧ください。

◆8月8日(日)「歌おう会」は、福岡県緊急事態宣言発出を鑑みて中止といたしました。

◆8月22日(日)「ロシア民謡を歌う会」は、福岡県緊急事態宣言発出を鑑みてご主催者さまからのお申し出により中止になりました。
2021.8/5更新

◆7月27日(火)20:00〜20:30 楽しく終了しました!
※アーカイブでもご視聴いただけます。こちら
ぜひ、ご覧ください!!
「フクヤマワタル オンライン ミニライブ」
視聴無料です。 友情出演 原田敏夫、秋元多恵子
【サプライズゲスト】あきちゃん(ウクレレと歌)

◆ケイトミュージック「大人のための音楽教室 発表会」 日程が決まりました!

11月3日(水祝)
場所 ケイトミュージック

【除湿器を導入しました!!】
かねてより、店内の湿度が高くピアノをはじめ、ギター、ウクレレ、ウッドベースなどへの悪影響が懸念されていました。今夏、カフェスペースと教室スペースにそれぞれ1機ずつ設置をいたしまして、湿度50%を安定的に保つようになりました。アコウスティックな楽器には快適な状態になることと思います。
(夜の退室の際に自動運転しておくと、翌朝にはもう満水状態です)
大切な楽器の管理も、やはり重要なことであると認識を新たにしました。

2021.7/29更新

エンベルグ先生の語学教室の動画が公開されました!
「世界の言葉でお話ししよう」〜エンベルグ先生の語学教室
の動画がアップされました。
ぜひご覧ください!! チャンネル登録もよろしくお願いします☆

2021.6/10

【動画、アップしました!!!】

youtubeのケイトミュージックチャンネルに、レッスンの風景の動画をアップしました。
教室内の雰囲気や、生徒さんの表情、楽しいレッスンの様子などがリアルにご覧いただけますよ。
今回は、お子様のピアノレッスンの3動画です。

「どんなレッスン?こんなレッスン」(小学生女子)
「つづけるってだいじだね」(中学生女子)
「大好きな曲にチャレンジ」(小学生男子)
5月8日現在、この3つをご覧いただけます。
↓ ↓ ここをクリック ↓ ↓
ケイトミュージックチャンネル

(2921年5月8日更新)